2010年3月18日木曜日

保育園初日




昨日、リンク&マイケル初めての保育園通園でした。

初日、持って行くものが多くて(お昼寝用シーツ、ブランケットのセット、ミルク&水のボトル、着替え用の洋服一式(ズボン、Tシャツ、ジャケット、靴下、帽子)、お弁当におやつのスナック、これがX2なので大きな紙袋2つに二人を連れて行くのは一人では無理なので旦那にも一緒に来てもらいました。



社交的なマイケルは、全く物怖じせず、


うわーーーーーたくさんおもちゃがあるーーー!!!!!!と指差してはしゃぎながらこっちも見向きもせず一目散に教室の中へ。(笑)


一方、人一倍人見知りの激しいリンクは私の足にしがみついたままで全然離れようとしないので旦那がおもちゃで一緒にちょっと遊んであげたら少~し興味を示し遊びだしたので、その間にそそーっと親は教室を離れました。(私たちが離れるのを見たら絶対また大泣きするから。)


10時半くらいに会社から保育園に二人の様子を伺いに電話したら、マイケルは全く問題なく遊んでるけどリンクが大泣きで20分以上泣きやまず、リンクの為にもう一人ヘルプで先生が入ったそうです。

でも彼がお気に入りのブランケットを持っていっておいたので、それを抱えたらちょっと落ち着いて大丈夫になったと。

親が周りにいないのに気づいて不安で泣き出しちゃったんだ、と思ったら悲しくて悲しくて“あーあなんで私、仕事続けなきゃいけないんだろう。。”と考えてばかり。


初日なので早めにピックアップに行ったら、リンクはお昼も食べもせず、水も飲もうとしなかったそうです。

(マイケルはお昼も全部平らげ、リンクが食べないからそれも俺にくれ!と要求し、リンクの分のご飯も平らげたらしい。)


迎えに行ったら、ブランケットをがっしりと握り締めたリンク、こっちを見るなり最高の笑顔で笑って駆け寄って来ました。

あ、マイケルですか?

彼は、あー来たの?って感じでこっちをチラっと見ただけでまだ遊んでましたけど。。(笑)


今日はリンクがちゃんとご飯を食べてくれるように彼の大好物のマカロニ&チーズをランチにつめ、あんぱんまんのクッキーをおやつに持たせました。


今朝は最初、私にしがみついたままだったけど2,3分で遊びだして、今日は私がじゃあ後でね、と手を振って分かれてもこっちを見ていたけど泣きませんでした。

さっき保育園に電話したら、今日は二人とも全く泣かずに元気に遊んでいるそうです。


はああああ良かったああ。


同じく働くママのママ友にも、

"早かれ遅かれ子供はいつか学校に行くんだし、家でじっとばあさんとこもってるより絶対、子供は学校でみんなと遊ぶ方がエンジョイするから大丈夫!大人より、子供はびっくりする位順応性高いから。”

と言われていたけど、本当にそうかもしれません。

というか昨日、おとといは私の方が心配で緊張して夜眠れませんでした。。

明日は旦那が夜遅いから、一人で会社の後、双子をピックアップして家に着いたら夜ご飯作って食べさせて寝かせないと。

本当に、毎日毎日大忙しの日々です。(泣)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

tera さんのコメント...

仕事後にご飯作って食べさせてって本当に大変ですよね。うちの子たちはキッチンに私が居るといつでも来て何か食べたがるので食事やおやつ以外にはなるべくキッチンにいたくないんです。でも料理しなきゃいけないし料理しながら2人の面倒見るのって困難。だからJessicaさん大変さ分かります。保育園は段々慣れてきてるみたいでよかったですね。うちの子は慣れるのにもっと時間かかったからそれに比べたら慣れるのが早いですよ。でもお弁当持参で大変ですね。給食はないんですか?こっちは給食です。乳児の時よりも今の育児のほうがずっといいけれどそれでもまだまだ時間がないくらい大変ですよね。がんばりましょうね。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、

うちの保育園はお弁当持参なんですよお。
なんかアレルギーとか問題がないように、と各自お弁当持参でおやつなども子供同士で交換しないように、とかなってます。給食だと楽なんですけどねえ。羨ましいです。
子供がいなくても仕事帰り買い物して夜ご飯作るのってかなり辛かったのにそれに加え、子供をプックアプしてから帰って料理して更に食べさせてってかなり無理です。。
なので主人のいない夜は、もう子供のご飯は納豆ご飯。(笑)&私はテイクアウトで済ましてます。
そうそう乳児のあの眠れない夜に比べたら今の方が全然いいけど、それでも全くゆとりのある時間などないですよね。