2010年3月10日水曜日

大変だった先月




久々の更新です。


平日の昼間、私と旦那が会社に行っている間は旦那の両親がマイケルとリンクを見てくれていたのですが、先月初め、急に義母が体調を崩し、子供を見てくれる人が突然いなくなってしまいました。

先月は私と旦那で交代交代に休んだり、私が家から仕事をしたりなんとか乗り切りましたが、義親も歳を取ってきているしこれからもずっと頼むのは無理だろう、との判断で今月から保育園に行かせることになりました。


今月はじめから日本からママが飛んできてくれて、来週の保育園通園まで二人を見てくれています。

はああ、本当に大変な1ヶ月でした。。

ただでさえ、一人で双子を1日見るの大変なのに、それに加えて仕事も家でしながらはやっぱりきつかったです。


保育園に通わせるのも双子だとお金もダブル。それに二人ともちゃんとやっていけるだろうか、、どうしよう、1日泣いてばかりだったら。。とかずっと考えてしまって本当にストレスいっぱいの先月でした。

でも私も旦那も仕事は辞められないし。

保育園に通わせているママ友から、

「大丈夫。もちろん最初は泣くけど、もう1歳半過ぎたらどんどん外に好奇心出てくる年だから同じ歳の子供たちと遊ぶのが楽しくなって、毎日今度は保育園から帰りたくなくて泣くくらい楽しむから。」

とアドバイスを受け、だんだん自分も納得してきたところです。

我が家にとってはとっても高い出費だけど、これはリンクとマイケルの将来の為の教育費と思って頑張るしかない。

たくさんのお友達を作って、いろんなことを学んでくれたらいいな、と思っています。


リンク、土の中から木のくずを探しては私に持ってきて握れ、と。。


これを20回くらい続けてました。。(笑)














にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

sunrinse さんのコメント...

sunrinseです。久しぶり!

大変な一ヶ月だったんだね!!
更新がないな、ってちょっと前に思ってました。Jessicaが体調崩さなかったのが不幸中の幸い!だね。

保育園に通い出したら成長がまたすごく早いんだろうね!

体に気をつけてがんばってね!

匿名 さんのコメント...

こんにちは、モモです。
とても大変な1カ月だったのですね。お仕事をしながら2人の子育ては本当に大変だと思います。私は1人でも大変で、大泣きした事何度もありましたから。でも今では子供が私を助けてくれる様になり、心強い存在になっています。
保育園に通われるとの事。新しい環境に入る事で、また沢山の事を覚えていく機会が増えるのでしょうね。これからのマイケルくんとリンクくんの成長、ますます楽しみにしています。

モモ

tera さんのコメント...

うちで仕事しながら子供の面倒見るのはとても大変でしたね。うちも家族は離れてるので身内でのヘルプはいないので最初から半日ベビーシッターさんを雇ってました。昨年9月からは保育園に通い始めましたが仕事も授乳控除があった半日からフルタイムに戻ったので9時から3時半まで保育園、その後はベビーシッターさんに頼んで私は6時に帰宅です。うちの場合は保育園は1ヶ月くらいなかなか慣れなく毎日泣かれました。うちの子はこんなに泣くからいつか保育園から断られるんじゃないかと思うくらい。その後も月の半分は病欠したりで今に至り1ヶ月のうち最低1週間半は病欠状態(ミラノは冬の気候はとても寒いことが原因だと思う)で大変です。そのことを考えると最終的にベビーシッターだけのほうが安いのですが保育園に行かせる意味は大切だと思うので自分が大変になるのを承知で行かせてます。でも今では時には迎えに行っても帰りたくないときもあって成長したなと感じます。最初は大変でも時間がかかっても(子供によりますが)いつか子は段々離れていくんでしょうね。

Mちん さんのコメント...

リンクとマイケルの元気そうな姿が見れてうれしい!
デイケアは親と子供と慣れるまでが少し大変かもしれないけれど、慣れると子供のほうが学校行くのが楽しくて、ドロップオフしたら、振り向きもせずに教室に入って行くもん。リンクの砂にぎれ!って序の口かも。これからは、もっと色んなものでせめてくるでしょ。今、うちの子は雑誌の付録のキッチンセットがお気に入りで、紙で作られた食べ物をお皿にてんこもりにのせてきては、全部食べろって要求される…それも、ちゃんと口に入れないと怒る(笑)自分は紙でできたソーセージを口の中でもぐもぐしてたんだけど、それなら本物は食べてよってかんじです。好き嫌いが激しいから本物のソーセージ食べない。無理せずに体に気をつけてね!

ふぅ さんのコメント...

何かあったのかな…と心配していたところでしたが、本当に大変な1ヶ月だったんですね(>_<)
もう保育園に通い始めたんでしょうか?
子ども達にとっても新しい世界だけど、送り出す親にとっても心の準備が必要なことだと思います。
早く保育園の環境に慣れてお友達と時間をエンジョイできるようになってくれるといいですね♪

Jessicaさんの頑張る姿にはいつも励まされます。でも体調だけは崩さないように、気をつけてくださいね!

Jessica さんのコメント...

Sunrinse さん、


ごめんねえ、最近連絡してなくて~。
そうなのよーーー。もういきなり誰も見てくれる人がいなくなっちゃって、急遽、日本からママに2週間来てもらったの。
今朝、ママも帰っっちゃったからまた大変な日々が始まるわあ。あーあ日本に住んでたらなあ。

Jessica さんのコメント...

モモさん、


もう先月は本当に精神的にも肉体的にも大変で食べる暇もなくて、倒れるかと思いました。。
今はお子さんが心強い存在になっているなんてしっかりしたお嬢さんなんでしょうねえ。
うちも保育園、早く二人が慣れてくれるといいのですが。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


Tera さんも同じく働く双子ママですものね。いつも本当に心強いです。
うちもベビーシッターもいろいろ探したのですが時給10~15ドルが相場なので1日預けるとすごい出費になってしまうんです。それと信頼できるシッターさんを見つけるのも大変で。。なので親の負担が大きいけれど保育園に決めました。
Tera さんの双子ちゃんもやっぱり最初慣れるのに時間かかったんですねえ。
お互い頑張りましょうね!!

Jessica さんのコメント...

Mちん、


ソーセージ、本物食べてよって感じだよねーーー。分かる分かるーーー。
私もおしゃぶりをくわえろ、くわえろ!ってしょっちゅう要求されるよ。くわえる真似しても口の中に押し込んでくる。。

Jessica さんのコメント...

ふうさん、


そうなんですよお。親の方が心配で寝れなかったです。。
ふうさんのところも保育園見学はじめたんですよねえ。なんかタイの幼稚園、写真で見るとすごく環境良さそう!!
私は結局家から近いところにしたけど、それでも朝、双子を朝ごはん食べさせて車に乗せて仕事の前に保育園におろしに行くのがすごく大変です。。
なによりも早く二人が&私が(笑)保育園環境に慣れてくれるといいのですが。