2010年1月6日水曜日

食べない。。。




家に中では髪の毛引っ張られるからヘアバンドをしているJessica ですが、最近リンクがJessica のヘアバンドを取りあげて自分につけるのがはやっていて、自分でつけてみたり、このようにマイケルに付けて上げたりしてます。






いつもは冠みたいに上にちょいっと乗っただけだったり、右にかぶってみたり、めちゃくちゃですが気づいたらあれ?





なんだかちゃんとつけてて笑えるーーーー。






なかなか似合ってるーーーー♪


こんな可愛い笑顔のリンクですが、Jessica を困らせていること。


今まで食欲旺盛でなんでもたくさん食べてくれていたのに、この1ヶ月前あたりからリンクが何を出してもイヤイヤイヤ!!!と拒否して食べません。(泣)

なんでなんで?

ベビーフードがまんねりで飽きてきた?と思って一生懸命手作りで作ってもスプーンを持っていくだけで首をぶんぶん横に振って拒否。

というかまずハイチェアーに座ることから拒否。

なんとかなだめて座らせても3口くらい食べてイヤーーー!

そして違うものを出してもイヤーーーー。

じゃあ手づかみなら食べるかな?とおにぎりを出してもポイと捨てられ、

俺はこの椅子から出たいんだーーー!と言わんばかりに暴れて全く食べません。


ネットで“一歳時、食べない”とキーワード入れて検索したけど、こういう時期なのでしょうか。。(泣)


“食事の時間、楽しい雰囲気を作ってあげましょう。”なんてネットに書いてあったから歌を歌ってみたらちょっと興味を引いてポーと口をあけた瞬間にエイ!と一口いれ、また歌うたってエイ!

今朝は、犬のおまわりさん、南の島のハメハメハ大王、オー牧場は緑、クラリネットを壊しちゃった、をメドレーで歌って、もう出勤前から喉がカラカラです。

特にクラリネットはパッパラパッオ、パッパラパオパオパオパパパの部分が勢いよく歌わないといけないから(ものすごく大げさに歌わないと興味を引いてくれないから。)老体には肺活量が持たないのよね~。


はあ、今夜はどうやって食べさせよう。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2 件のコメント:

tera さんのコメント...

この時期食べなくなる子供は多いみたいだよ。うちは最近逆に食べるようになったけど一時期食べてくれなくなって好きなもので目の前で釣ってその口をあけてる瞬間に他のものを口に突っ込んでた時期もあったよ。あといつも同じものだと飽きることもあるみたいだから同じご飯でも途中で飽きてきたら海苔持ってきてその場で手でちぎって一口大のご飯のせてくるんと閉じて手づかみ食べ出来るようにして渡すと食べてくれたりすることもあるよ。あとはイライラするくらいならそこで止めちゃうっていうのもありかも。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


やっぱりそういう時期なのかなあ。。
私も好きなもので釣ってその間にエイ!と入れるのですが、口からドエーと出されたりしてます。
というかスプーンを口のところへ持っていくだけでまだ食べてもないのに首を横にぶんぶん振って拒否するんです。。
だからもう今は食べてくれるものだけでも食べてくれれば、って感じで手づかみで唯一食べてくれるチキンとか与えてます。