2009年6月16日火曜日

リンク、ヘルメット卒業




最近仕事が忙しくて更新がかなりご無沙汰してしまいました。。


ようやくリンクも絶壁治療のヘルメットを卒業しました!

リンクはかなーりひどい絶壁だった為、ヘルメット着用期間はマイケルよりも少し長く3ヵ月半でした。

そしてお楽しみ Before & After の写真ですが、いいですか?みなさん、驚かないでくださいね。


心の準備はお出来ですか?



Before (3月初め)






After (6月8日)






びっくりでしょ?

絶壁というより、コーンヘッド?

さすがにこれはやばいでしょ、って感じの宇宙人のような頭だったのでヘルメットの効果抜群でした。

絶壁治療のヘルメットに関して結構興味がある人がいるようで、いろいろとメールなどで質問を受けたので詳しく書いておきますね。


まず、絶壁治療のヘルメットは生後3ヶ月以降、首が据わるかな、って頃から18ヶ月の子供までが治療可能ということです。

ヘルメット、赤ちゃんにとって違和感があったり重たくないの?という心配があるかと思いますがヘルメットは重さが 6oz しかなく赤ちゃんには全く違和感がないように作られています。

まず3Dマシーンで一人一人の頭の形を読み取り、それに合わせたカスタムメイドのヘルメットを作るのですがもちろん赤ちゃんの頭は日に日に大きく成長していくので毎週、クリニックでサイズを測り、内側を少しづつけ削って(内側はスポンジのような柔らかい素材になっています。)理想の頭の形に調整していきます。

私も一番心配だったのは、

ヘルメットを取ったらまた絶壁頭に戻っちゃったりしないの?

ヘルメット終了時には既に寝返りも出来るようになっており仰向けばかりで寝る時間がなくなっているし、この時期には頭が固くなってきているのでヘルメット終了後にまた絶壁に戻ってしまう可能性は1%以下ということです。

人によっていろんな意見があるかとは思いますが、うちの場合は経済的にもクリニック通いにも大変だったけど、やってあげて良かったな、と思います。


最近の双子の変化ですが、リンクが7ヶ月にして立ちました!はやっ!

数週間前から膝でつかまって立ってはいたのですが気づいたらソファーに手をかけて立ってました。

慌ててクリブの柵を高く上げたのですが、最近は毎朝クリブの柵につかまって立ってニカニカ笑ってます。

ハイハイも高速ハイハイであっという間に瞬間移動しているので全く目が話せません。。

マイケルは中速ハイハイ。 ハイハイというより軍隊の人のような動き方です。

マイケルは立つのはまだまだ先かな~。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

6 件のコメント:

ふぅ さんのコメント...

リンクくん、ヘルメット卒業おめでとう☆
リンクくんもパパ&ママもよく頑張りましたね!!
とってもきれいな形の頭になってます♪

そしてたっち!!
早いですね~。2人ともこの前生まれた気がするのに。
うちはハイハイもまだですが、寝返したり、足でマットを蹴って?かなり移動できるようになっちゃったので、目が離せなくなってきました…
今度クリブにつかまってニコニコのリンクくんの写真も見せてくださいね~♪

Cherry さんのコメント...

リンク君ヘルメット卒業おめでとう。
見事に後頭部がまあるくなっていて、比べると違いがすごいですね。
髪の毛はうちの子も薄いんだけど、ちょうどリンク君くらいかな、後ろは。

もう立てるのですね?
中速に高速ハイハイ?

うちはまだズリ這いです・・・・
そしてダディが寝転がっていると体毛をつかみながらなんとか立ち上がります。(痛)

赤ちゃんの成長って本当に早いですよね。

Aloha Kitty さんのコメント...

リンク君、やったね!卒業おめでとう!

効果抜群ですね。Beforeの写真はうちの女の子の頭の形に似ています。寝返りをするようになって少しマシになってきましたがぁ。。。

リンク君、なんでも早いですね。ハイハイ、お座りは随分と前から出来てましたよね。
うちは、男の子が10日前くらいからハイハイ、そしてお座りが同時に出来るようになりました。そしてつい2,3日前つかまり立ちをするようになりました。ハイハイは蛙がぴょこぴょこしているかんじです。リンク君、高速ですかぁー。さすがリンク君!!

Jessica さんのコメント...

ふうさん、

ヘルメット、効果抜群で本当に良かったです。

リンクはちょいマイケルより体が大きいのでいつもリードしています。

リクエストにお答えしてクリブにたっちの写真アップしましたよ~♪

Jessica さんのコメント...

Cherry さん、

そうなんですよ~、マイケルは生まれた時から髪の毛ふさふさなのにリンクはつるつるなのよねえ。。

本当、子供の成長って早いですよねえ。
なんだかんだいってあっという間に1年たっちゃいそうですよね☆

Jessica さんのコメント...

Aloha Kitty さん、

いやあ、うちはひどい絶壁だったので効果抜群で良かったです。

うちもマイケルが蛙みたいなお尻を動かす感じでしたが最近になって中速でハイハイになってきました。

リンクはもう追いかけるのが大変。。。