2009年6月6日土曜日

新鮮なグリーンピースで離乳食




離乳食ですがなかなか順調に進んでいます。

1回食から2回食に増やしました。

最初、あんなに拒否していたマイケルもライスシリアルから手作り粥に変えたらパクパク食べてくれて野菜と果物も始めました。

まずは人参、さつま芋とカボチャ。

その後、グリーンベジタブル何にしようかなあ、、と思っていたところ日系スーパーで生のグリーンピースがサヤごと売られていたので早速グリーンピースにも挑戦しました☆

朝はドライフリーズのオートミールをあげてみたのですが2人のお方に不評な為、りんご粥を作ってあげたら大好評で毎朝全部食べてくれます。


りんご粥はアップルパイを作るみたいに薄切りにカットしたりんごをレンジでチンしてお粥と一緒にミキサーにかけるだけなのでとっても簡単☆

離乳食作りは、平日は家に帰ってから全く時間がないので週末まとめて作るようにしているのですが、Nick も週末仕事の日も多く、一人で双子を見ながら長い間キッチンに立って調理するのはとても難しく、あまりバラエティーが増えていませんが冷凍しておくと平日がとっても楽で助かります。

双子の先輩ママ、スポッツさんに教えたもらったように、ジップロックに平らに伸ばして(かなり薄めに平らにする)入れて冷凍。




本当にこうしておくと好きな分だけポキっと折ってお粥と一緒にチンすればいいだけだからとっても楽ちん!

スポッツさん、とっても役立つ情報ありがとう♪


そしてKapachan に教わった様に、茹でた野菜はチマチマ裏ごしするのを止め、グアーっと一気にフードプロセッサーに入れ、お粥はミキサーでゴーっとかけておしまい。

テクノロジー万歳!

ピジョンの離乳食調理セットは2回使用後、もうお蔵入りとなりました。

あんなチマチマ裏ごしなんてやってる時間本当にないのよねー。。


どの野菜も今のところ、二人とも喜んで食べてくれています。


そういえば全然関係ないけど、日系スーパーに買い物に行った時、ドリカムの"晴れたらいいね”が流れてて

懐かしいーーーーーーーー!大学時代よくカラオケで歌ったよなーーーー、

と嬉しくなって一人、口ずさんでしまったのですが、ハッと我に返り、よくこうやってスーパーで歌口ずさんでるおばちゃんいるよなあ、と思ってしまいました。おーこわこわ。



最近のマイケル、歯が生え始めるのか痒いらしく、こんな感じでくしゃおじさんの様な顔をよくします。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

6 件のコメント:

ふぅ さんのコメント...

わぁ~ふぅの大好きなマイケルがくしゃおじさん
になってる~!!(笑

離乳食順調に進んでるようで、よかったですね☆
グリーンピース、おいしそう♪♪
うちも6ケ月になったし、来週あたりからスタートしてみよっかなと
思っています。
離乳食食べてくれるようになってミルクの量は減ってきました??

Snuggle さんのコメント...

ご無沙汰してます。
もう離乳食なんですねぇ!!月日の経つのが早くてびっくりしています。
マイケルちゃん&リンクちゃん、すっかり大きくなっていてそっちにもビックリです。

うちは先週から上ふたりがプリに週2回・2時間半行っているのでそのわずかな時間を三男とべったり過ごしています。でも毎日大変だぁ。。

Aloha Kitty さんのコメント...

グリーンピース、すごく写真から鮮度が伝わってきます!

Jessicaさん、忙しい中ちゃんと手作りで離乳食作ってあげていて、すごく尊敬です。
りんご粥、そんな簡単に出来るんですね。

ジップロックに入れてポキっですかぁー。作るの面倒臭くても一度作ってしまえば楽そうですね。市販のは開けると3日しかもちませんもんね。

マイケル きゃわいい! うちの子もマイケルくんと同じ顔をします☆

Jessica さんのコメント...

ふうさん、

ふうさんのところも離乳食開始したそうですね~。大変だけどなかなか楽しいですよね♪

ミルクの量は若干ですが減ってきました。
ほんの少しだけどね。。

来月から3回食に増やそうと思ってます☆

Jessica さんのコメント...

Snuggle ちゃん!

気になっていたのよ~!
ものすごく遅くなっちゃったけど三男ご誕生おめでとーーー!
そっかあ、上の二人はもうプリスクールなのかあ、早いわ~。
あとでメールするね!

Jessica さんのコメント...

Aloha Kitty さん、

離乳食作りは意地でやってるって感じです。(笑)
二人とも朝6時半頃起きるから、朝は機嫌がいいし自分が会社に行くまでのこの1時間くらいの間に作ったりしてます。平日は帰ってからだと時間ないから。。
そのかわり、大人の自分達の食事は全部テイクアウトですよー。。(笑)