2009年5月12日火曜日

10倍粥作ってみた。






おっはー。

朝、寝起きのマイケル。



ライスシリアルから始めてみた離乳食、今度は10倍粥を試してみました。

10倍粥って言うんだから10倍の水入れればいいんでしょ?と見よう見まねで炊飯ジャーにお米1カップ&10カップの水を入れお粥キーでプッシュオン。

なんだか大量に出来てしまったけど冷凍すればいいしー、と思ってお粥を裏ごしし始めたんだけどたくさん作っちゃったからもう1時間くらいキッチンに立ったままでむちゃくちゃ疲れました。。

日本から送ってもらったピジョンの調理セットを使ったのだけど、あれ少量づつしか裏ごし出来ないから面倒くさいですう。。

一気にゴーと裏ごしできる機械かなんかないのかな。

離乳食の本にジップロックにお粥を入れて冷凍した後、包丁で切り分けて一回分づつに小分けしておくと便利、と書いてあったのでその通りやってみたら、ジップロックに多量に入れすぎた為か凍ったお粥が分厚い板のようにコチンコチンになってしまい、切り分けるのが非常に大変でした。←凍らせる前に気づけって感じですが。

一苦労して作った10倍粥の売れ行きはというと、


あんなにライスシリアル嫌がっていたマイケルがバクバク食べてくれました☆

やっぱり日本人は米よね。

ボール一杯平らげてくれて嬉しい♪

なのであんなにたくさん作ったつもりのお粥ももう残り少なく、週末また作らないと。。

夜8時に寝て明け方4時か5時ごろには起きていたマイケルですが離乳食を食べるようになったからか、日中ずり這いで動き回って疲れるからか分からないけどここ1週間ほど前から夜8時~朝7時まで熟睡してくれて(もちろんリンクは毎日朝まで爆睡)かなり助かっています。


来週は野菜にチャレンジしてみます。



リンク:

次の食事が待ちきれないぜ!





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

8 件のコメント:

ふぅ さんのコメント...

うぅ~寝起きのマイケルくんかわいい♪
朝は機嫌いいんですよね~。

前回の記事、ドクターの説明をなるほど~と
思いながら読みました。
うちもうまくいけばあと1ヶ月くらいでスタートかな、と思っています。
マイケルくんとリンクくんの離乳食スタートは、6ヶ月に入って何日目くらいですか?
あと、便秘とかないですか?

夜8時から朝7時、ほんっとうらやましいです…
うちはまだ夜中の授乳(それぞれ1回ずつ)がなくなりません(>_<)

Mちん さんのコメント...

ふたりとも良い子だね〜
うちはあいかわらず、食がほそい…
お粥がたけたら、フードプロセッサーとかで
細かくするのはどうだろう?楽そうじゃない?
思いついただけで、私はやったことないけど(笑)
リンクの写真はほんとうに毎回爆笑させてもらってます。
今回もマイケルの手を食べてる?!

kapacyan さんのコメント...

離乳食が始まったんだね~!

お粥の裏ごし、
量が多いならミキサー(水分多い場合)やフードプロセッサー(水分少ない固形物)
少量なら、ハンドミキサー(バーミックス)などがお勧めよ。

あと冷凍するのに
アイスキューブを作るトレイで冷凍したら、
切る必要がなくていいような。

それにしてもかわいいね~。
↓のマイケルくんの怒った顔もいい(笑)

Alohakitty さんのコメント...

マイケルの舌を出した写真かわいい!!

うちの子たちも舌をマイケルのよーに2,3日だしていたけど、やらなくなりました。

10倍お粥、好評だったんですねー。私未だ作ってないんです。裏ごし。。。とか面倒臭そうで。。。でもみんなのコメントを参考にすれば楽そうですね!フードプロセッサーに氷の入れ物。

Jessica さんのコメント...

ふうさん、

離乳食は6ヶ月と1週間の時に始めました。
6ヶ月検診後にドクターからゴーサインが出たので。
うちは離乳食始める前からリンクが元から便秘気味でね、ドクターに朝、ミルクに小さじ一杯のプルーンジュースを混ぜてあげるといいって言われてそれを始めたら効果抜群で、毎朝あげてます。
でも離乳食を始めてからの方がかえってお通じがよくなったように感じますよ。

夜中の授乳辛いよね。。。
でも離乳食始まるとお腹がもっと満たされて睡眠が長くなるって同僚の子が言ってたよ。

Jessica さんのコメント...

Mちん、

食べてくれるのは嬉しいんだけど正直ミルクだけの方が楽だったよね。。
だって食べた後、頭の先から下までぐちゃぐちゃなんだもーん。

Jessica さんのコメント...

Kapachyan,

はっろー。おひさー!
そうそうバーミックスねー、使い出したよー今週から。
でもサツマイモとかちょっと繊維が残るのは一応裏ごしもしてるんだ。
アイスキューブも友達から教えてもらって日本のママがふたつきのアイスキューブ型送ってくれた。まだ時間なくて使ってないけど。。

Jessica さんのコメント...

Aloha Kitty さん、

うちも舌出してたの結局3,4日で終わりました。何だったんだろうね。

やっぱり働く双子ママには手作り離乳食、大変だよね。。二人揃ってお昼寝してくれるのなんて30分あればラッキーだもん。しかも二人分だからたくさんストックしても減りも早いし!