2009年5月8日金曜日

離乳食開始





6ヶ月検診後、離乳食を開始しました☆

ドクターの指示により、最初はライスシリアル(こっちで売ってるフリーズドドライの粉でフォームラを混ぜてドロドロにする)、オートミール(こちらもフリーズドドライのもの)からスタート。

最初、離乳食を与えるタイムングはミルクをあげた1時間後にすること。

この時期はまだミルクからの栄養分をたっぷり取る必要があるので、ミルクが先。そしてミルク後のちょうど機嫌がいい時間にあげる、という理由から。

ライスシリアル、オートミールの後は、イエローベジタブル(人参、かぼちゃ、サツマイモなど)、その後グリーンベジタブル(ほうれん草、インゲン、グリーンピーなど)、それからフルーツと進むのがいい、とアドバイスされました。

毎日、ころころ違うものをあげるのではなく、最初は食材にアレルギーがあるか反応を見るために、同じものを3,4日続けてから新しい食材に進むこと。

なるほど~。

うちのドクターは、シトラス系の果物(オレンジなど)、ストロベリー、トマトなどはまだ控えるようにと言われました。まだ子供の消化器系が完全に発達してない時期に酸が強い物をあげるとアレルギーが出る可能性があるかららしいです。

あと、蜂蜜、卵、牛乳は1歳になるまでダメ。


ってなことでライスシリアル(日本で言う10倍粥のようなもの)から食べさせてみました。
二人の反応は。。。。。。




マイケル:

何じゃこりゃあーーーーーーーー!






これじゃなくて俺はミルクが欲しいんだーーーーーー!





全然食べません。。。。まあ、最初はスプーンに慣らすことからなので気長にいこーー。



一方、リンクはというと、、、、



リンク:

僕、皿ごと食べちゃうよん♪






んーーーーー♪こりゃうまい。






スプーンをむしり取ってマイケルの分まで豪快に食べておりました。

写真の後ろにしらーとした顔でリラックスしているマイケルが。。


来週は10倍粥を作ってトライしてみようと思います☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

10 件のコメント:

エリママ さんのコメント...

はじめまして。いつも楽しく読ませもらってます!マイケル君とリンク君、本当に超かわいい!もう離乳食の時期なんですねー。ウチにも2ヶ月の男の子がおりまして、Jessicaさんのブログをみて、育児の参考にさせてもらってます。これからも楽しみにしてます。ヒマがあったら私のブログにも遊びに来てください。

Aloha Kitty さんのコメント...

離乳食始まったのですねー。
うちのドクターはあまり詳しく説明をしないので(Family Dr.だからかなぁ。。。)Jessicaさんのブログとても参考になります。 

またまた、たのもしいリンク君 何でもゴーゴーってかんじですね。うちの双子ちゃんは二人ともマイケル君のよーに、これじゃない。。。でした。 あっそうそう、スプーンとお皿がうちと同じです!!

スポッツ さんのコメント...

こんにちは!
離乳食、始まったんですね♪
結構楽しいですよ~!
そうか、アレルギー対策のために
牛乳、タマゴは1歳までダメなんですね。
ウチは初期は卵黄だけ、で、後期から
全卵を開始しました。牛乳はミルク
プディングを中期の後半くらいかな。

ホワイトソースの作り方はここ↓で
見たんだけど、少し先になりそうですね。
でものせておきますねー。

http://www2.ocn.ne.jp/~pages-o3/b-14.html 

リンクっちサイコー!!
マイケルっち・・・カワイイ・・・(萌)

Cherry さんのコメント...

すでに性格が出ていますね。うちのはリンク君に近いです。
ドクターいろいろアドバイスをくれてよかったですね。
先日のリンク君がボトル自分で持ってミルク飲んでいるのにはびっくりです!
うちはストローを使い始めました。
毎日新しいことできるようになって面白いですよね。

napoleon さんのコメント...

いつも楽しく拝見してます!
最近プリズンブレイク3を続けて見て、気付きました。
Jessicaサンとこの双子は、リンクとマイケル、ってことはプリズンブレイク?!って。
ドラマから名前をもらうってこともあるのね~と思って、過去のブログに遡って納得、ブログネームだったんですね(^^;
今頃気付くなんて遅いですね!

Jessica さんのコメント...

エリママさん、

初めまして♪
2ヶ月の男の子がいるんですね~。
だんだん夜寝てくれるようになりましたか?
睡眠不足が一番辛いですよね。
お互い頑張りましょうね~。
エリママさんのブログもあとで遊びにいかせてもらいますね♪

Jessica さんのコメント...

Alpha Kitty さん、


離乳食の指示もドクターによってかなり違うようですがうちのクリニックはとても注意深くてコンサバティブなようです。
スプーンとボウル、Garbarのでしょ?!
なかなか使い勝手いいですよね☆

Jessica さんのコメント...

スポッツさん、

そう、うちのドクターは結構コンサバな指導ナのでまだダメな食材が多かったです。。
日本では最初から卵粥とかやってるのにね。

ホワイトソースの作り方有難う!
でもね、なぜか“サイトが見つかりません”って出ちゃうの。。

Jessica さんのコメント...

Cherry さん、


そう、ミルクのボトル作ってるともうその時点から手伸ばしてくるんです。
ボトル持ってしっかり飲んでくれるようになってとても楽になりました。
本当、どんどんいろんなことが出来てきて成長していくの早いですよねーー。

Jessica さんのコメント...

Napoleon さん、

初めまして☆
そーでーっす。
プリズンブレイク大好きな番組なのでそこからブログネーム取りました!
子供が生まれてからはゆっくりTV観る暇ないので次のシーズンはDVD待って観る事になるかな。。