2008年2月29日金曜日

メロンパン完成!




まだまだパン作りの情熱が冷めないJessica,今度はメロンパンに挑戦しましたあ~!!


メロンパンはレシピを見ると上のクッキー生地を別に作らなきゃいけないので、めんどっちいなあ、、と尻込みしていましたが、人間学ばなければ成長しない、ということで(パンごときにちょっと大げさ?)初挑戦。


レシピはKapachyan さんがお奨めしてくれた e-パン工房のメロンパンレシピで。


クッキー生地は前日の夜にハンドミキサーで作って冷蔵庫で一晩寝かせました。

一晩寝かせることでパン生地を包んだ後クッキー生地がずり落ちてこないそうです。


e-パン工房のメロンパンレシピ、画像も盛りだくさん、更に包み方の動画まで見れてとっても分かり易かったです。


レシピの解説どおり、クッキー生地でパン生地を包むのがとっても難しかった。。。


ビデオ画像だと、“はい、ひょいひょいひょい、っと。”なんていとも簡単に茶巾寿司のように包んでいるけどクッキー生地がバターの分量が多いので一晩寝かせたにも関わらず、包もうとするうちに手のひらの上あっという間にで溶けていくーーーーー。
手がベトベトだーーー。


写真を撮ってブログに載せようとしましたがそれどころじゃありませんでした。

なんとか成型してグラニュー糖を付けたら切込みを入れてこの後20分ほど発酵。






メロンパンは乾発酵で濡れ布巾とかをかけてはいけないらしいので、アルミニウムホイルを軽くかぶして発酵しました。


Nick の要望により半分はまたアンパンを作りました。

出来上がったメロンパンとあんぱん!!!




メロンパンは発酵後あまり膨らんでいなかったので心配でしたが、焼き上がりはもう回りはさっくさくの中はしっとりで最高に出来上がりました♪

いやあ、これはお店で買うメロンパンより美味しいわ~☆

初めてのメロンパン、大成功でした♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


クリックで応援していただけると嬉しいです♪

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すご~い!
手間がかかるメロンパンを作ってしまうなんて、すごすぎ!
大成功おめでとうございます。

アンパンの焼き色もいい感じですね。
HP情報、お役に立ててよかったです。

この調子で腕を磨いて、
是非、LAに美味しいパン屋を開いて下さい!

匿名 さんのコメント...

Jessie!

すごいじゃない~
売れる売れる!
そうか~メロンパンも自分で作れるんだねー!

すごいすごい。

次はカレーパン作って!
そして私が遊びにいったときには全部作って!(少しは手伝いますので。。)

tuguki さんのコメント...

これはすごい!
大成功じゃないですか!
私は、まだ、当分パン作りスイッチは入りそうもないな...。
私も、次回作は、カレーパンがいい!

Jessica さんのコメント...

Kapachyna さん、

HP情報、とっても役立ちましたよ~!
有難うございます!
メロンパン、クッキー生地が包んでいるうちにどろどろ溶けてきて、もうこりゃ失敗だな、と半分諦めていたのですがグラニュー糖を付けたらなんとか形になりました。
ちょっと自分でも感動です。(笑)
将来のJessica ベーカリー、オープン目指して頑張りますよ~!

Jessica さんのコメント...

Sunrinse さん、

ちょっとこのメロンパン、出来上がった時は感動しちゃった!包むと所でレシピの写真とはかけ離れたものになってたから半分諦めてたからさ。
オッケー、遊びに来たとき作ってあげるわ!

Jessica さんのコメント...

Tuguki さん、

私も作り出すまでかなーりONになりませんでした。まずHBを棚から取り出すのが面倒くさくて。でも作り出したら自分の中で一人でかなり流行ってます。(笑)
次はカレーパンか、ううプレッシャーだ。。(笑)