2009年8月5日水曜日

9ヶ月検診




マイケル&リンク、9ヶ月検診に行って来ました。


リンク
体重 19 lbs 4oz / 8732 g (30%)
身長 28.5" / 72.4 cm (59%)

マイケル
体重 19 lbs 2oz / 8675 g (28%)
身長 28" / 71.1 cm (40%)


離乳食を何でもパクパク食べてくれるマイケル、だんだんリンクに近い体つきになってきました。

リンクは最近、むら食いが多いのよね~。。食べたくない時はこの前なんてお皿ひっくり返して抗議するし。。(泣)

離乳食は3回食に増やしましたが、二人とも風邪でダウンしていた時期があったのでバラエティーがまだ増えていません。いいのかなあ、こんなんで。

なんか離乳食の本とか見るとこの時期はもうかなりかたまりのある固形の物をあげているようですが、なんか家の子達ちょっとでもコロっとしたものだとオエ!っとされて喉に詰まったら怖くて躊躇してしまってます。

先生に聞いたら12ヶ月位になれば粒の大きい物でも自然とモゴモグして食べれるようになるので焦らずその子にあったものをあげればいい、と言っていました。


最近の二人は


*リンクはもうつかまり立ちで倒れる事がなくなり、ずーーっと立ったまま伝え歩きであっち行ったりこっち行ったりしてます。最近は一瞬両手を離して立つ事が出来ます。
マイケルも立ってる時間がかなり長くなってきましたがまだバランスを壊して倒れる事が多々あり。

*マンママンマ、ダーダダーダ、アッパッパー、など話します。

*なぜか二人とも最近の流行は、手を口に当ててインディアンのようにバババババーとすること。

*リンクは下の2本に加え、上にも2本歯が生えてきました。マイケルはまだ下の2本だけ。


もうこの頃毎日が忙しすぎてあっという間に過ぎていきます。実は我が家、あと2週間で引越しをするんです。双子を連れて引越し。字にしただけでも疲れてくる。。

お宅、本当に2週間後引越しするんですか?って位何の準備も出来てないんですけど。一箱でさえパッキングしてる時間もないのに大丈夫?(なんか人事。)

まあ、なんとかなるでしょ。あははははー。(現実逃避。)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

7 件のコメント:

tera さんのコメント...

引越し子供がいなくても大変なのに双子ちゃんがいると本当に大変だけどがんばって!私の双子ママ友達も引越ししてるから疲れて大変だって言ってるけど。うちは8ヶ月になってもまだ1回食だしどろどろ状のものしか食べてなくて9月に入ってバカンス終わってから2回食にしようと思ってるくらいだから私みたいなママもいると思って安心して(何が????)

Aloha Kitty さんのコメント...

とうとう引越しですね。 新居に移るのはエキサイティングなはずなのに、疲れて二度と引越ししたくないなんて思いますよね。
双子ちゃん大変ですが、パッキングがんばって下さい。

うち離乳食はまだドロドロですが、赤ちゃん用おかしをあげるようになって、以前食べなかったパン(固形?)も食べるようになりました。離乳食はなまけていますが、パンは日本製パン焼き器で食パンを焼いてあげてます^^

Cherry さんのコメント...

引越し頑張ってください。
私が引越ししたときわかったのは、いらないものを捨てながらパッキングしようとすると思い出に浸ってなかなか進まないということです。取りあえず箱に全て詰めて引越しを済ませるのがコツです!
でも双子君と一緒にパッキングはきつそ~。無事終わったら報告してください。

うちの子は唇を突き出して指で弾いてブーとか言いながらやっています。こちらがインディアンのように口をタップするとアーと言ってくれます。
マンマが最初の言葉?でした。それからダッダ、いまはパッパです。
お手手がたたけるようになりました。

Jessica さんのコメント...

Tera さん、


いやあ、離乳食それ聞いてかなり安心しました。(笑)
そうよね、マイペースで大丈夫よねえ。
そうなの、ただでさえ引越しって胃が痛いのに今回は双子連れ。あり得ない位大変です。。

Jessica さんのコメント...

Aloha Kitty さん、

双子ちゃんの為に自家製パンなんてすごい!!!
私も子供が生まれる前までは自分でパンを作るのに凝っていましたが、ちょうど今日引越しのパッキングやっててパン焼き機を箱に入れながら、「あと5年くらいパンなんて焼く余裕ないだろうなあ。。」と思っていたところです。(笑)

Jessica さんのコメント...

Cherry さん、

私も昔は引越しでパッキングするのに思い出に浸っていましたが、今回は本当にそんな余裕ないので一つ一つ見もせず、棚のものをそのまま箱にどかっと入れておしまいです。

そうそう!同じですよ。指で唇をビビビビーってやるの。
もうお手手が叩けるんですねえ。うちはバイバイを特訓中です。(笑)

Unknown さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。