2009年2月18日水曜日

絶壁頭を治すヘルメット




じゃじゃーん、ヘルメットボーイです。

うちの子達は2ヶ月くらいの頃から頭の絶壁が目立ってきて小児科の先生に紹介された絶壁を治す矯正ヘルメットを着用し始めました。

初めヘルメットと聞いた時、はあ?ヘルメット?!とびっくり仰天したのですが最近ではまだ新生児の頭の形をきれいにする為に多いらしいです。

そこまでしなくても、、、とも思ったのですが多胎妊娠には多いらしく子宮の狭い中でずっと二人がいるので頭の形がいびつになってしまったり、仰向けに寝てばっかりいると絶壁になってしまいがちだとか。

髪の毛が生えてくればそんなに目立たないとも思ったのですが、絶壁だと(後頭部の支えが少ない為)脊髄を支える力も弱くなりがち、と言われ治す事にしました。

年齢が上に行けばいくほど頭も固くなってくるので着用期間が長くなるそうですが、まだ3ヵ月半の彼らは2ヶ月ほどのヘルメット着用で治せるとのこと。(18ヶ月を超えてしまうともう治せないそうです。)

幾ら位するんだろう??高いだろうな。。。とは覚悟していたのですが、心の中で

$300位しちゃったりして?!。。

とかドキドキしながら電話で値段を聞いてみたら、




「ヘルメット、一つが$3600です。(日本円で36万円)」




抱いていたマイケルを落としそうになりました。



「 You mean スリーサウザンドシクスハンドレッド ダラーズ?」


と何回も聞いてしまいました。


ってことは二人で$7400?!



もう愕然として10秒くらい電話口で沈黙。


双子の場合はディスカウントで二つで$5000にしてくれる、というのですがそれでも多額なお金。。

うちにはとてもとても莫大な出費です。。

Nick とも一緒に考えて、でも$5000けちって一生絶壁の頭でいさせるより、2ヶ月で綺麗な頭の形になれるのなら頑張ってお金を捻出して治してあげよう、ということで治療を始めることになりました。


この子達、この世に生まれてくるまでも莫大なお金がかかってメンテナンス費用も毎年かかるのかしら?。。


はああああ。。。。。


でも仕方がない。


よってこの日、出産後初めて包丁を持って料理をしました。(っていってもチャーハンだけど。)

二人が揃って静かになった昼間の20分くらいの間にオニオンを切って、泣き出したところで中断。

そして数時間後、卵を割ってまた中断。

夕方、冷やご飯を解凍してまた中断。

たかがチャーハンなのにもう1日がかりでちょこちょこ準備しないと作れない。。

でもまずは食費から節約していかないと。

大変だけど頑張ります!!



あーでも本当に大変。(泣)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

頭のための矯正もあるんだね、初めて知りました!歯の矯正はよくあるけれど、きれいな歯並びにするためにも相当のお金がかかるもんね・・・
親バカになって、子どものためにいろいろしてあげられるのも幸せの1つだと思います。

かわいい二人、もう生後100日にもなるんですね☆
人の子の成長は早いって言うけれど、本当!私の赤ちゃんは地道に大きくなっているけれど、まだまだ先は長いな~、と思う今日この頃です。

匿名 さんのコメント...

頭の形を治すヘルメットなんてあるんですね~!
それにしても$5,000とは!!
オーダーメイド、とかではないんですよね!?

多胎だと頭の形がいびつになってしまうことがあるんですね。
帝王切開だとみんなきれいなのだとばかり思ってました。

本当、料理作るの途切れ途切れになっちゃいますよね…。
私は最近泣いてるのが1人だけなら、そのまま続行して作っちゃったりしてます。

Jessica さんのコメント...

Ortensia さん、

そうなんです。歯の矯正と同じような感覚だと思います。だから保険適用外になっちゃうのよね。。
Ortensia さんの赤ちゃんももうすぐですね☆今のうちにしっかり睡眠を取っておいた方がいいですよ♪

Jessica さんのコメント...

ふうさん、

ヘルメット、カスタムメイドなんです。
3Dマシーンで一人一人の赤ちゃんの頭の画像を読み取り作って、毎週調整(頭はだんだん大きくなっていってるから)していくんです。
はああ、すごい出費でもう大変。(泣)

三つ子ちゃんで料理をしているふうさんは偉すぎ!!!もう本当に尊敬です。

seekey さんのコメント...

はじめまして。私もアメリカ駐在で4カ月の息子のヘルメット矯正を考えています。値段も値段ですが、子供への負担ってどんな感じですか?寝るときもお風呂もはめたままなのでしょうか???

Jessica さんのコメント...

Seekeyさん、


はじめまして。ヘルメットは内側がフォームで出来ていてとても軽量なため、(何オンスか忘れてしまいましたが本当にびっくりするほど軽いです。)負担は全くないそうです。
お風呂のときだけ外して寝る間はもちろんつけたままです。一日23時間装着しなくては効果がないのでお風呂のとき1時間だけ外します。
人によっていろいろな意見があると思いますが私は本当にやってあげて良かったと思っています。びっくりするほど今ではきれいな後頭部になりましたよ☆

Unknown さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。